TOP 製品不具合(キーキャップ色味違い)に関する新品交換対応のお知らせ
NEWS 2023.08.28
ニュース

製品不具合(キーキャップ色味違い)に関する新品交換対応のお知らせ

先日ご報告させていただきました「複数の個体において、キーキャップの色味違いが発生する不具合」に関しまして、発生原因と今後の対応方針についてお知らせいたします。

不具合の内容と発生原因

塗装という工程上、多少の色のバラつきは避けられないという前提のもと条件出しを行っておりましたが、
2ndロットでは、耐久性向上のための製造工程変更を行ったことにより、特定のキーにおいて工程が日をまたいでの塗装となり、
外気温や湿度等の環境差も影響したことで、キー毎に色のバラつきがある個体が発生してしまいました。

色味違いが起きている個体の塗装日例:

  • F・J・シフト・スペース・エンター以外の塗装日と環境:6/30 温度29.8℃/湿度60.5%
  • F・J・シフト・スペース・エンターの塗装日と環境:7/6 温度29.0℃/湿度57.5%

なお、弊社検査基準に基づき、抜き取りでの膜厚測定や、1キー毎の色味や外観などの塗装状態は検査しておりましたが、
環境変動による全てのキーの色と光沢のバラツキを予測した検査基準になっておらず、キー毎のバラツキの検出ができないまま検査をパスしてしまったことが原因となります。

今後の対応方針について

該当キーのキーキャップのみを発送させていただく形では、キーキャップの梱包などを考慮するとお届け日が数か月後ろ倒しになってしまうこと。
また、すべてのユーザーの皆様に安心してZENAIM KEYBOARDをご利用いただきたいと考えておりますので、
下記に該当する製品ならびにユーザー様に関しまして、すべて無償にて新品製品へ交換させていただきます。

【新品交換対象となる製品】

  • 5月16日(火)販売品
  • 8月8日(火)販売品
  • 8月9日(水)以降にお届けのスタビライザー動作不良に関する交換対応品

これ以上の不具合が起きないよう、キーキャップ以外の部分も人の目と手で全数一点一点を再確認させていただいた新品製品を送付させていただきます。

具体的な新品交換対応の流れについて

  1. 弊社から新品製品の送付
  2. 新品製品がお手元に届きましたら、旧品製品を返送いただく

以上の流れにて交換対応とさせていただきます。
なお、詳細な手続き方法・対応日程等につきましては、準備が整い次第のご案内とさせていただきます。
そのため購入いただきました製品につきましては、大変恐縮ではございますが、改めてご案内させていただくまでお手元にて保管くださいますようお願い申し上げます。

この度はご迷惑、ご心配をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
必ず改善されたものを準備することをZENAIMはお約束いたします。
次のご案内まで、皆様もうしばらくお待ちくださいませ。

前の記事 一覧へ戻る 次の記事